新春のお喜びを申し上げます。
皆様おすこやかに新春をお迎えのことと存じます。
昨年は何かとお世話になりまして、大変ありがとうございました。
本年もどうぞよろしくお願い申し上げます。

お正月はお客さまも多い時。今年のお正月はお花でちょっと素敵な「おもてなし」のココロを表現してみませんか?
今月は「花おせち」をご紹介します。

重箱に吸水スポンジを敷き、花・葉・実をお豆や栗きんとんなどのおせち料理に見立ててアレンジしました。コツはスポンジに対して垂直に隙間なくアレンジすること。簡単なのでお子さんと一緒にお作りになったらどうでしょう。こんな花あしらいを親子ですることが花育の基本。「これはお豆さん、まめまめしくなりますように、という意味があるのよ。」なんて日本文化を伝えることにもなりますね。

そして、なにより花おせちをお客様にお見せすると「お料理かと思ったら、お花のおせち料理だわ~」と、最高の笑顔になってくれます。笑う門に福来る。お正月から嬉しい気分になるおもてなしです。

花おせちはスポンジをカットして小分けにできるようにしてあります。お料理を取り分ける様に重箱から取り出し、お客様がお帰りの際にお持ち帰りいただきましょう。笑顔のおすそ分けですね。「おもてなし」の花おせちで笑顔のお正月をお迎えください。

花はココロのお薬です。